【FF15】軌跡シリーズ消化してたけどRPGはファルコムのが圧倒的に感動できるな

ff15

409 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 11:56:53.82 ID:iMK6V1ml.net
もうスクエニじゃなくてRPGはファルコムとかに作ってもらったほうがよくない?
FF15おわったあとに軌跡シリーズ消化してたけど圧倒的にこっちのが感動できたんだが

455 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:00:28.33 ID:ZuP0kagG.net
今クリアしたけど9章までは普通に神ゲーだと思ったらその後の展開で一気にクソカスゲーまで落ちるな
ラストバトルのアーデンとかヒャハハハハ!!!とか言ってキモいし
なによりグラディオうざすぎる
481 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:03:01.15 ID:tCKtuDwn.net
>>409
軌跡シリーズも正直マイナーメーカーだから許されてるだけであれがFFなら叩かれる出来だよ
シナリオひでぇし
456 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:00:36.98 ID:8RsZ3wFk.net
>>409
KH並に時間や作品数掛けてて終わりが見えない軌跡シリーズが何だって?
421 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 11:58:03.53 ID:R8HDz78+.net
>>409
それ閃の軌跡と東京ザナドゥプレイして言ってんの?
プレイして言ってるんだったら救えないぜ
438 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 11:59:29.93 ID:3ViTgNRr.net
>>421
その2つのストーリーは15に負けず劣らず酷かったな
・・・て思ったけどやっぱ15のがひでーわ
454 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:00:26.15 ID:iMK6V1ml.net
>>421
それはなんかグラが微妙だと思ってやってないな
イース8とか空、零、碧だな
484 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:03:15.17 ID:ZPNqrYZ/.net
Fallout 4のせいでベセスダ自体にはてなマーク付いてるわ、俺
あのゲームって決定的にFOシリーズというかオープンワールドの良さを分かってなかったもん
485 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:03:22.80 ID:R8HDz78+.net
>>454
15とドッコイくらいの悲惨なストーリーだよ
寧ろアクション取ってくれる分だけ15のがマシかも知んない
今のファルコムもそんなもんなんだよ
437 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 11:59:27.67 ID:sy9Iltt7.net
>>409
バイオで超絶評価高かったリベ1が下請けのトーセが作ったやつだったんだよな
カプコン本体が作ったバイオ6とリベ2は評判悪かった
下請けの方がうまく作ってくれそうな気がするな
657 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:13:56.89 ID:piyU2skV.net

スカイリムは本とかで設定が補完されていくからそういう楽しみもある

スカイリムの適当な本を元にしてゲーム作ったほうが面白そう

737 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:19:36.36 ID:+YE7zBDS.net

FF15売ってウォッチドッグス2買いに古本市場に言ってきた
すでに中古FF15が8つ並んでてワロタ

ま だ 発 売 三 日 目だ ぞ
価格は6980円
さてどれだけ値下がりするかな

758 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:20:57.26 ID:1K4KRFQY.net
>>437
下請けが良い、というよりトーセが超有能会社なだけ。
トーセの歴代制作タイトル見てみ?
どれもこれも名作ばかり。
正に日本ゲーム業界の影の実力者、或いは縁の下の力持ち
536 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:06:37.72 ID:xQz2XXyd.net

>>437
下請はクレーム対策としても「コンセプトから外れてないか? 」を常に考えてるからじゃないかな

社内開発だとノリで「○○を入れてみよう」とかでブレがちだけど
下請がそんな事をしようとしたら元請のカプコンを説得して予算を貰わないとできない、結果的に練り込んだモノになるかと

606 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:11:04.42 ID:sy9Iltt7.net
>>536
結局メーカーに必要なのはその視点なんだよな
過去のヒットを分析して何がウケたのか棚卸ししてないとしか思えない
新しいものは過去を捨てるのではなく、ブラッシュアップすることなのに
622 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:12:26.05 ID:XKZoXc+E.net
>>606
田畑は色んな作品がなんでヒットしたのかと言うのとそれをどうFF15に活かしたのか講演してるよ
659 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:14:03.31 ID:sy9Iltt7.net
>>622
分析がデタラメか結論ありきなんだろ
頭おかc
676 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:15:43.46 ID:XKZoXc+E.net
>>659
今のバトルUIで「見た瞬間、難しそうと思われないデザイン」とか言ってますので
702 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:17:03.53 ID:sy9Iltt7.net
>>676
頭おかc
734 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:19:25.98 ID:XKZoXc+E.net

>>702
http://s.famitsu.com/news/201610/25118835.html

ソース貼らないのはフェアじゃ無いからソースね

850 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:27:17.08 ID:sy9Iltt7.net
>>734
ありがと。読んでみる
480 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:02:59.04 ID:ZMVr3rCo.net
>>437
リベ1は初めは3DS作品だったから
度肝抜かれたのもあるな
559 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/01(木) 12:07:50.23 ID:sy9Iltt7.net
>>480
3DSであそこまでゲームバランスとって作れるって凄いよ
PS3に移植されてからも廃人たくさん出た
トーセの方がカプコンよりはるかにゲームバランスも世界観もバイオしていた
もうFFも他社に投げた方がみんなの期待するFFにしてくれる可能性高いんじゃないか?

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