【MHXX】ブレイヴスタイルの攻略方法・使ってみた感想まとめ

mhxx

512 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ cfd0-0y9x) 2017/03/19(日) 23:00:36.06 ID:zDTOSDGF0.net
ブレイヴ慣れたら新しい世界が見えてくるのかねー
ウルクススにすらボロボロにされるんだが

526 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ bf74-CJUg) 2017/03/20(月) 00:36:52.15 ID:3jk8dk/G0.net
ブレイヴの使い方分からんわ
納刀くっそ遅くなってるんだけど使い方教えてくれ
529 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 5300-WisJ) 2017/03/20(月) 01:09:45.32 ID:QKqEx1xJ0.net

>>526
非ブレイブ時はひたすらブレイブリロードして撃ってゲージ溜める。
ブレイブ時はひたすらしゃがむ、回避してしゃがむ。

武器持ちながらダッシュするから、アイテム使うとき以外まず納刀しない。

534 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 1374-CGWf) 2017/03/20(月) 02:19:20.54 ID:dnZ+bhQn0.net
ブレイブヤバイな
回避しゃがみがキチガイレベルで反転出来るから突進にしゃがみ合わせれるわ
547 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ cfbc-12+v) 2017/03/20(月) 06:54:44.85 ID:x59yNKsi0.net
ソロだとJKしゃがみJKしゃがみのループが便利でブシドーから離れられないなあ
ブレイヴだとしゃがみでギリギリまで攻撃引きつけられないのが辛い
ナルガさんバカにしてたけど意外と隙少ないのねこの子
548 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ efe9-zajB) 2017/03/20(月) 06:58:13.18 ID:lOL6tcf00.net
ダブルクロスから照準1にかえてブレイヴスタイルにかえてプレイしてるけど
最初のディアにすらかてねぇ
550 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ bfbc-59kE) 2017/03/20(月) 07:34:37.54 ID:kam2zhKO0.net
イナシはJKレベルに多様するものじゃないけど軸避け厳しいタイミングなら全然使えない?
あと通常納刀遅すぎるから回復したい時に絶対回避変わりの納刀派生とか。
552 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ a378-lXdD) 2017/03/20(月) 09:11:46.63 ID:XReWdJTj0.net
>>547
W回避もしくは回避性能のみつけてしゃがみ→回避即しゃがみループやるとパワリロすら入らないぶん更に俊敏にしゃがみ貼り付きできるよ。
575 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ササクッテロラ Sp97-TRN8) 2017/03/20(月) 11:58:06.47 ID:/kTf9ThRp.net
ブレイブでやってるけどこれゲージ貯まるまでめちゃくちゃ弱くない?
DPSすごいけど結局ゲージためないと他のスタイルの劣化にしかならないからブシドー安定な気がするけどブレイブのが討伐時間長いの?
スピードが速い相手には全くしゃがむ暇がないんだけど
578 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (アウアウカー Sa57-zajB) 2017/03/20(月) 12:11:24.48 ID:UpUiD1gGa.net
>>575
ブレイヴ中にブレリロ射撃するとゲージ維持出来る
583 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ササクッテロラ Sp97-TRN8) 2017/03/20(月) 12:33:22.24 ID:/kTf9ThRp.net
>>578
なるほど
けどソロだとしゃがむタイミングないように思うんだがみんなどの的でもしゃがんでやってるの?
よほど鈍臭い敵じゃないとしゃがめないんだが
584 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (アウアウカー Sa57-zajB) 2017/03/20(月) 12:35:42.47 ID:UpUiD1gGa.net
>>583
しゃがみ解除コロリンには性能1がデフォでついてるという情報を信じてしゃがんでる
ディアは無理だったが他ならある程度は。ボルショでひるむしな
588 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ c304-Gg+/) 2017/03/20(月) 12:49:40.90 ID:2eDRoLWl0.net
怯むことを信じて攻撃来そうでも逃げないという馬鹿な選択肢
ボルショだと結構成功してしまうから困る
589 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ササクッテロラ Sp97-TRN8) 2017/03/20(月) 13:03:21.74 ID:/kTf9ThRp.net
みんな結構ゴリ押しでやってるんだなw
ブシドーメインだから回避できなくてイライラしてたけど討伐時間短くなるんならブレイブ練習しようかな、、、
ブシドーはギリギリまで引きつけて回避できるから好きなんだけども
しかし、回避距離はどちらにしてもほしいな
592 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ bf22-CJUg) 2017/03/20(月) 13:32:38.27 ID:qpBkVbGo0.net
ブレイヴで久々に回避性能付けたけど快適だな
ギリギリまでしゃがめるしブシドーと異なりジャスト回避モーションも無く使いやすい
630 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (アウアウカー Sa57-n7rA) 2017/03/20(月) 17:18:45.32 ID:MPY+QLp1a.net
ブレイブの
パワーラン→ズサー→しゃがみ

パワーラン→ころりん→しゃがみ
の違いがよく掴めてない
ズサーはなんのためにあるの?
633 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 5300-WisJ) 2017/03/20(月) 17:56:04.66 ID:QKqEx1xJ0.net
>>630
ズザーの方がしゃがみ移行早くない?
640 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 035f-ndK9) 2017/03/20(月) 19:07:07.55 ID:NBI6DzG80.net
ズサーを挟まなくていい場面が多くなるからかなり便利
火力盛りはシミュ出来るようになるまで作りにくいし
642 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 3f20-0a3t) 2017/03/20(月) 19:14:32.45 ID:0oMyrlUj0.net
いやブシドーでいいでしょうと思ってブレイヴ使っている人とシャガミ速度比べたら
残り5発残ってる状態で相手はもう横にくるりんして次撃ってたんだよだなぁ
644 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (JP 0H37-zajB) 2017/03/20(月) 19:21:30.45 ID:YdIcEYlXH.net
一回ボルショ慣れるとブシドーしゃがみが超遅い
これはマジな
646 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 3f20-0a3t) 2017/03/20(月) 19:24:55.89 ID:0oMyrlUj0.net
ボルテージショットはそれに慣れたら
ふつうのしゃがみが遅い
立ちなんてもっと遅い
647 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (JP 0H37-zajB) 2017/03/20(月) 19:29:14.19 ID:YdIcEYlXH.net
あとあれだ、ブレイヴに慣れると
ブシドーでリロードできない
662 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ササクッテロラ Sp97-CJUg) 2017/03/20(月) 20:12:49.68 ID:BKQpAZtNp.net
ブレイヴ状態ならしゃがみ撃ち上限無しにして欲しいよな
下手したら撃つ時間より次弾装填の方が遅いレベル
667 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ efa4-CJUg) 2017/03/20(月) 20:20:18.00 ID:4wX4S35l0.net
ボルテージショットこら楽しいわ。ブレイブゲージ上げるのもうちょい早くならんのかな。
668 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 3f20-0a3t) 2017/03/20(月) 20:26:10.04 ID:0oMyrlUj0.net
ブレイヴ状態になるまでは通常を打てば一番早くあがるのでは?
686 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 0356-tpgq) 2017/03/20(月) 20:59:47.99 ID:VbKGKeGo0.net
ボルショは楽しいけどブレイヴ状態の維持若干面倒なのとブシドー回避&ころりんしゃがみが便利すぎて結局ブシドーに戻ってしまう
706 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ササクッテロル Sp97-CGWf) 2017/03/20(月) 22:58:56.72 ID:c54Acs/hp.net
ボルショ無しとか最早考えれられねーわ
708 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 53f3-TRN8) 2017/03/20(月) 23:04:36.30 ID:2QsUnw5y0.net
ブレイブ使いこなせない、、
ボルテージ強いのはわかるんだけど被弾増えすぎる
みんなどうやってブレイブ取り回してるの?
ブシドーだと被弾ほぼないけどブレイブだとボルテージのときとか非ブレイブ時に被弾しちゃうわ
ボルテージ控えめにするとかすればいいんだろうけどそうしたらDPS的にもブシドーの劣化になっちゃうんだけどみんなブレイブは4人とか拘束手段があるときだけ使用してる感じなの?
罠閃光漬けにして取り回してんのかな?
ソロで罠系無しで狩ってるひと、取り回し方教えてほしいわ
709 :狩りに行こうぜHR774

目が合わないように立ち回ればいいんじゃないの?
パワーランとスライディングで躱してすぐしゃがんで撃つを繰り返すだけだと思うんだけど

ただソロはブシドーだと超安定するのは確か

710 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ cfd0-0y9x) 2017/03/20(月) 23:12:49.75 ID:qBbOJjMw0.net
何度か話題に出てるけどW回避ブレイヴが立ち回り楽っぽい?
火力盛りブシドーとどっちがいいかわからんが
711 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ササクッテロラ Sp97-CJUg) 2017/03/20(月) 23:34:01.86 ID:BKQpAZtNp.net
正直ブレイヴ弱い…弱く無い?しゃがみ撃ちが早くなるからどしたんって話ハメならまた別だとは思うが
712 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 5300-WisJ) 2017/03/20(月) 23:35:57.65 ID:QKqEx1xJ0.net
>>708
W回避ブレイブで運用してるけど、非ブレイブ時はW回避で安定してよけれるし、
ブレイブはしゃがみっぱで敵が攻撃して来たら回避→ダッシュ→スライディング→しゃがみ
のループでだいたいなんとかなる。
713 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 5300-WisJ) 2017/03/20(月) 23:40:19.12 ID:QKqEx1xJ0.net
>>708
あと非ブレイブ時はある程度の距離は無視して強引にブレイブに持っててるな。
フェイス使ってるから通常弾ブレリロ2回全部当ててすぐブレイブになれるから、非ブレイブ時のことはそんなに考えなくていいかも。
714 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (スップ Sddf-jhJN) 2017/03/20(月) 23:41:01.81 ID:5S+UiZxEd.net
>>712
w回避とスキルって何積んでます?
715 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 5300-WisJ) 2017/03/20(月) 23:44:46.11 ID:QKqEx1xJ0.net
>>714
見切り1と弾強化だね。言っておくけど防具は適当だから最低限で言えば
弾強化と距離さえあればあとはなんでもいいと思うよ。
716 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (オッペケ Sr97-/g2K) 2017/03/20(月) 23:46:08.14 ID:pg/eEpVZr.net
ブレイブの強みは納刀しなくていいところでは?
728 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ a3bd-12+v) 2017/03/21(火) 00:33:42.47 ID:NDDdOJJX0.net
今まで通常3つええなぁだったのが貫通に変えたら別次元の強さになってわろたわ
738 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 0356-tpgq) 2017/03/21(火) 01:58:43.83 ID:wQxHa6xs0.net
Gにあがったらまずエルダーって向こうのライトスレでも言ってた
796 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 334f-r6YF) 2017/03/21(火) 11:37:48.97 ID:oGDoFWVb0.net
ダオラかミツネのスロあり貫通のマイセットしか使ってなかったんだけど
ディア砲担ぐにあたって一式とかで良いのある?無さそうなら我慢できないしX版でシミュっちゃう
797 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ cfe0-9rAK) 2017/03/21(火) 11:41:03.72 ID:D+Fjl2ID0.net
ようやくブレイブ慣れてきたんだけど狩技は何付けるのがいいのかな?
火薬装填つけてるけどブシドーほど装填を保てないんだよね
798 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (アウアウカー Sa57-zajB) 2017/03/21(火) 11:44:34.33 ID:g2rvLs/Va.net
臨戦
ブレリロ継続させながら打ち続けてすばやくブレイヴ状態にする
あとは単純に緊急回避
799 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ササクッテロレ Sp97-CJUg) 2017/03/21(火) 12:00:06.02 ID:H9BGasaup.net
>>797
ボルショってるとあっという間に弾無くなるから少しでも多くしゃがみを楽しめるようにと完全調合にしてるわ
813 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ササクッテロラ Sp97-aZn0) 2017/03/21(火) 12:40:33.10 ID:Vz/+Fl61p.net
>>805
スロ増えるのか
嬉しい
838 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (アウアウカー Sa57-zajB) 2017/03/21(火) 16:00:34.33 ID:vMFa6r7wa.net
斬裂ってブレイヴ上昇値高いの?
878 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 33a9-Jz0R) 2017/03/21(火) 17:56:53.11 ID:nR9/358i0.net
なんかヘビィだけ火力おかしくね?
弓はけっこう火力抑えられてるけど
896 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (アウアウカー Sa57-zajB) 2017/03/21(火) 18:36:40.99 ID:vMFa6r7wa.net
ソロならドス鳥相手に最強
897 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 0356-tpgq) 2017/03/21(火) 18:39:02.95 ID:wQxHa6xs0.net
PTで散弾は許されないけど榴散弾なら許されるという風潮
926 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ 43a9-UzJm) 2017/03/21(火) 21:00:00.64 ID:1oyDLk6b0.net
流石元祖しゃがめよさんの血統は伊達じゃなかった
927 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ cfbc-12+v) 2017/03/21(火) 21:00:59.60 ID:E4u063nW0.net

>>835
調査してみた。
実際に1分間打つと弾が無くなるのでしゃがみ5回(通常75発、貫通60発)での計測
しゃがみで5ループ(コロリン→構え→弾撃ちきり→撃ちきり隙までを5回)までの秒数を測る。
ストップウォッチなので多少誤差あるかも

ブレイヴ通常:43.8秒(1発あたり0.584秒)
ブシドー通常:60.7秒(1発あたり0.809秒)

ブレイヴ貫通:38.7秒(1発あたり0.645秒)
ブシドー貫通:50.3秒(1発あたり0.838秒)

ここまででも従来しゃがみよりブレイヴのボルショは通常1.38倍・貫通1.30倍の倍率叩き出してる
ただ、使ってる人にはわかると思うけど
ボルショの最後の1発は明らかに隙がでかいため1発残し5ループ(通常70発・貫通55発)で再度計測してみる

ブレイヴ通常:38.2秒(1発あたり0.546秒)
ブレイヴ貫通:32.9秒(1発あたり0.598秒)

なお立ち射撃の場合、発射間隔が0.9秒でリロが2.1秒らしいから、
通常8発装填で1発あたり1.16秒、貫通6発装填で1.25秒とする

結論
1.ボルショは1発残しの方がDPSは良くなる
2.通常射撃だと、ボルショはしゃがみの1.48倍、立ち射撃の2.12倍のDPS
3.貫通射撃だと、ボルショはしゃがみの1.40倍、立ち射撃の2.09倍のDPS

考察
この火力おかしいでしょバランス考えたやつ出てこい

940 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ bf74-cnsb) 2017/03/21(火) 22:32:08.41 ID:S9HApAEI0.net
防具何作んのがいいんだこれ
972 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ (ワッチョイ cf65-u8VI) 2017/03/22(水) 02:04:26.04 ID:TPAeBtnv0.net
とりあえず韋群嶺採取クエのドスファンゴでブレイヴ練習してるけど
まだまだ操作になれずにとっ散らかる
パワーランして転がって止まってまたパワーランしてイノシシ何処だっ?
ってなってしゃがんだらケツにイノシシが刺さるけど楽しいw
体験版で予習しときゃよかった・・・
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1488683774/

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コメント一覧

  1. ななす より:

    パワリロ→貫通Lv2~3でゲージ溜めて、
    パワリロ→通常Lv2~3のボルショでほぼゲージ維持のまま打ち尽くすこともできるし、
    貫通ボルショもいいけど、通常ボルショオススメ。
    しゃがみ貫通はクリ距離維持できてないと勿体ない。

    通常なら出始め(近距離)からある程度距離とってもクリ距離ある便利。
    貫通はパワラン→ボルショの際に相手に近づきすぎてるとクリクリ距離がなくて意味ないし。

    通常で弾道強化つけとけばかなり便利。

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