【FF15】FFをオープンワールドにする必要なかったのでは?

【FF15】FFをオープンワールドにする必要なかったのでは?
747 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b5c-Qv4A [126.24.153.74]) 2016/11/30(水) 05:19:22.48 ID:xp9StIwV0.net
オープンワールドの醍醐味はどこいってもいい
これだよな。いく場所指定してたら
既存のRPGと変わらない。せっかくの良質ゲーなのにそこはダメだな
まぁー釣りは最高に楽しいぞw

752 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2fe0-rmNE [203.165.191.202]) 2016/11/30(水) 05:20:59.13 ID:iaIjXDPx0.net

>>747
だからFFをオープンワールドにする必要なかったんだよね・・・
今までのやり方でも別に楽しめたのだから

オープンワールドと謳ってるものを作れば、当然外国のオープンワールドと比べられる

770 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b5c-Qv4A [126.24.153.74]) 2016/11/30(水) 05:26:51.41 ID:xp9StIwV0.net
>>752
俺もオープンワールドのゲーム全てやってるけど
FF15は70点かな。戦闘とか釣りとかクエストにはなんも文句はない
ストーリーもいい。アメリカのゲームは何処に所属するかの選択を
確定で決めないとダメだしそれがストレスなんだよね
エンディングがひどいのもアメリカの特徴かな
ウィッチャーはよかったけど
772 :名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa07-lM3r [106.181.161.18]) 2016/11/30(水) 05:28:02.28 ID:N9H3Olewa.net
オープンワールドゲーってメインシナリオの他にも起承転結のあるサイドクエストがあるもんだと思ってたんだけど
FF15は単調な討伐やら配達やらアイテム提供ばかりだな
目立って広いわけでもないが土台的な世界はつくったのに全然活かせてない
ハンターなんていうウィッチャーをもろお手本にできそうな要素もあるのに……
782 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b5c-Qv4A [126.24.153.74]) 2016/11/30(水) 05:30:48.41 ID:xp9StIwV0.net
これ終わったらもう一度ウッチャーやるつもり
今度は2人でのエンディング目指す
帝国に娘は渡さない。雪景色の中のエンディングは
本当に悲しかったな。
787 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b5c-lM3r [126.76.241.180]) 2016/11/30(水) 05:32:49.24 ID:3eX7QNwP0.net
これほど酷いラスボスはちょっと他に見たことがねえわ
あり得ないほどの小物感、以前のFFならば前座の前座くらいのキャラですよねっていう
スクエニの開発陣のショット見ても若いヤツらが多いし、やったFFってせいぜい13くらいなんじゃねえの
相当にすり減っていた遺産を、今回完全にまで粉砕して、二度と顧みられないほどに破壊し尽くしたな
794 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27a6-EEo7 [153.197.77.227]) 2016/11/30(水) 05:34:24.07 ID:1ykMqhOF0.net

つか作り込んであるの?と聞かれたら
凄い作り込んであるよ、手間もかけただろうと思う

その作り込み面白いの?って聞かれてたら微妙って答えるよ
日本のストーリーテーリングとオープンワールドは基本相性悪いんだよ
ペルソナはそれ理解してるから徹底して狭い世界観でストーリー作ってたわけだし……

817 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37e0-VTb8 [61.24.68.169]) 2016/11/30(水) 05:40:46.35 ID:xKlAAxkW0.net

そもそも世界を股にかけた冒険をやるようなタイトルなら、オープンワールドでやるべきじゃなかったんだよ
ノウハウを積むなら、それこそ別タイトルでやるべきだった

海外のオープンワールドだって世界を救う冒険のようなものしてるのそんなにないし、あってもやっぱりスケール感に物足りなさを感じてしまう

16はオープンフィールドぐらいにとどめとこうな!

919 :名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdaf-/sNf [49.97.97.28]) 2016/11/30(水) 06:08:03.32 ID:QYpgT1dYd.net
>>770
ウィッチャーはポーランドじゃないの?
775 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2fe0-rmNE [203.165.191.202]) 2016/11/30(水) 05:29:15.60 ID:iaIjXDPx0.net

>>770
だからこそ空気でもいいから一人 自分用のキャラ作らせてあげればよかった
自分のキャラを成長させつつ ストーリー進める時は、四人組に同行

これの何が目的って、せっかく広いオープンワールドをもしマルチプレイ
でやれるようにした時のための準備ね

実際 マルチプレイ考えてるみたいだしここの会社

806 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f342-/sNf [180.10.19.251]) 2016/11/30(水) 05:37:25.50 ID:fdIXFXt10.net
>>775
つまり白騎士だな
783 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3bae-hJrb [182.171.204.155]) 2016/11/30(水) 05:31:43.02 ID:c4igw9mI0.net
>>775
影武者でいいんじゃないか王子だし
まあFFくさくなくなるけど
781 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab9f-sTmH [114.182.252.103]) 2016/11/30(水) 05:30:44.17 ID:1Iqak7/w0.net
>>775
なにその白騎士物語のアバター
792 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2fe0-rmNE [203.165.191.202]) 2016/11/30(水) 05:34:07.74 ID:iaIjXDPx0.net

>>781
マルチプレイも予定してます!と言われたらそうするしかないだろ
日本のRPGだとキャラたちの個性強すぎて、自キャラあまり絡ませることできんし・・

>>783
どうせ予定してるマルチプレイは、この四人組の一人ずつ誰か選べて
適当なボス狩るだけの寒いものになってそう

798 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3bae-hJrb [182.171.204.155]) 2016/11/30(水) 05:34:55.58 ID:c4igw9mI0.net
>>792
じゃあお前イグニスな!
802 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab9f-sTmH [114.182.252.103]) 2016/11/30(水) 05:36:02.11 ID:1Iqak7/w0.net
>>792
あんた白騎士民だろ
あれはマルチはいいとこ結構あった
813 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2fe0-rmNE [203.165.191.202]) 2016/11/30(水) 05:38:24.24 ID:iaIjXDPx0.net
>>802 >>806
確かに白騎士やってたけど、なるべくストーリーに触れさせないで
マルチプレイさせるには・・・・これしかないだろ!
823 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f342-/sNf [180.10.19.251]) 2016/11/30(水) 05:42:45.99 ID:fdIXFXt10.net
>>813
変身楽しかったな