新作「モンハン5」はニンテンドースイッチで発売が濃厚か!カプコン・任天堂の蜜月っぷりがヤバい

新作「モンハン5」はニンテンドースイッチで発売が濃厚か!カプコン・任天堂の蜜月っぷりがヤバい
1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 20:10:49.26 ID:Ec0htNE60.net

自己紹介。カプコンから伊集院さん。MTフレームワークのディレクターなど。任天堂から光吉さん。スーパーファミコンの時代から任天堂へ入社。現在はテクニカルサポート総合窓口で技術サポート。 #gcconf2017

カプコン伊集院さん。はじめはタッチパネルだけの状態で、Joy-Conみたいなものはなかった。どう持ち運ぶのかよくわからなかった。しかしJoy-Conがでてきてから、なるほど!となった。 #gcconf2017

性能・仕様の意見交換。メインメモリ搭載量について、最初の仕様では足りないという感想。現世代のゲーム機と比較すると間違いなく足りない。まずは「メインメモリを増やしてほしい」と即答。 #gcconf2017

最終的にはカプコン側の要望が通って、想定内のメモリ量になった。よかった! #gcconf2017

次はタッチスクリーンについて。最初は静電容量式 or 感圧式にするか。取捨選択の対象に。コストも踏まえて要検討。機能と価格のバランスをとりながら、ハードウェアを仕上げていくことは難しい。最後は任天堂の心意気で待つ。 #gcconf2017

次は動作クロックと使用電力量。検証には高負荷(市販レベル)のアプリケーションが必要。開発初期段階では条件に合った環境がほとんどない。カプコンさんが1ヶ月でスイッチに対応したため、任天堂側から要請。 #gcconf2017

まだ市販レベルではないものをカプコンから任天堂へと動いているものを提供することができ、検証ができた。お互いにいい関係を築けた。 #gcconf2017

ゲーム機としての完成度の向上。お互いの持ち味を活かした協力体制。一方向ではなく、双方向での協力。一緒に試行錯誤する中で生まれる信頼関係。二人三脚で作り上げていく。 #gcconf2017

今後はRE ENGINEもニンテンドースイッチで動かせるように対応を検討中!スイッチでAAAタイトルの制作もやりたい。 #gcconf2017

https://twitter.com/aizen76

4 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 20:19:45.62 ID:xg6pcjt1p.net
昔のカプ知ってる人はこの会社は金の臭いがする方に飛んでく会社で蜜月とは全然縁の無いとこだと分かってる
もしモンハン5をスイッチ独占で出すならかなりエグい条件を任天堂に突きつけるぞ
5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 20:20:02.55 ID:FX9db5ZM0.net
>最終的にはカプコン側の要望が通って、想定内のメモリ量になった。よかった!
こんなことあるんですな
8 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 20:28:54.72 ID:JgvWNM32x.net
まぁカプコンはもう据え置きで戦える技術無いしswitchぐらいで丁度良いのでは?
15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 20:55:04.90 ID:50K3JB8j0.net
>>8
エンジン作ったのに?
18 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 20:58:21.96 ID:AO6TRyVk0.net
>>8
バイオ7でホルホルしてたのついこないだなのにもうなかったことかよw
10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 20:32:57.13 ID:i5SI8BF5M.net
蜜月なのにWiiUは早々に見捨てたな
7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 20:26:36.62 ID:sQ46IksNd.net
モンハン5は4Gの後雲隠れした藤岡がコツコツ作ってるんだよな?
下手するとSwitchより開発期間が長そう
9 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 20:28:56.44 ID:dYu5mp6M0.net
このお高いハードでモンハン出したらこけるぞ
6 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 20:23:54.28 ID:LuqRd9kU0.net
蜜月ならバイオもスト5が先に出るやろ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1487589049/0