【FF15】田畑端ってもうスクウェアの外じゃ仕事できないよな こんな能力ないのに口だけはでかい奴と一緒に仕事やりたいと思えるか?

【FF15】田畑端ってもうスクウェアの外じゃ仕事できないよな こんな能力ないのに口だけはでかい奴と一緒に仕事やりたいと思えるか?
626 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/10(土) 19:55:55.94 ID:kLsw0jyF.net
田畑ってもうスクウェアの外じゃ仕事できないよな
こんな能力ないのに口だけはでかい奴と一緒に仕事やりたいと思えるか?

637 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/10(土) 20:45:57.15 ID:Pk3HLoHG.net

>>626
※長文すまん本スレに貼られてた記事だけど
田畑端氏インタビュー
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/7816/interview/ff15

>>―最初にやったRPGは「ドラクエ」なんでしょうか?
>>
>>いや僕は「ウィザードリィ」と「ウルティマ」なんですよね。
>>でも全部はクリアしてないと思いますけど。RPGは途中でやめちゃうんですよね。
>>これはもう性格です。ゲームの良し悪しじゃないです。
>>「ウィザードリィ」も最初に職業を決めるときとか燃えるんですけど、
>>ダンジョン潜って行って凄く楽しいんですけど、しばらく遊べない期間があると、ゲームに戻れない。

映画を一度も最後まで観たことがない監督なんて異常を通り越して狂気
近年のメガヒット作との比較やパッケージ全体通しで遊んだ際のクオリティの有無の判断なんてできるはずがない
経営陣にも開発陣にもこんなのがディレクターやってることに疑問を呈する人間が居ない
期待の大作RPGが聞いて呆れる
田畑の責任じゃなくただの集団自殺

649 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/10(土) 21:21:33.35 ID:Nc0sm6yZ.net
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
651 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/10(土) 21:28:30.88 ID:xMBGPxeS.net

なんか画面がイイだけのゲぇムになってしもうたわな
画面描くのに十年かかったんだろうなw
個人的に広い大地を駆け回るのは、いらなかった・・・・
一本道でイベントやバトルやボスが多いほうが良かったよ。よりみち要素ありで

FF13がさんざん一本道的な悪口言われまくってたからオープンワールドにしたんだろうけど
正直失敗だと思うよ。なんでユーザーの意見聞いてしまうのか・・

669 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/10(土) 23:24:11.82 ID:cxPHHcFI.net
>>637
田端自身に15やらせたらオープンワールド部分を楽しむだけ楽しんだら
そのまま放置するだろうな
647 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/10(土) 21:09:41.78 ID:VZoTDU49.net
>>637
好き嫌い以前に、創作物自体に何の興味も無いという人間が現場に携わってるって悪夢そのものじゃないか。
TBTはゲームじゃなくて、ゲームに付随してくる出世と派閥にしか興味が無いんだろうね
今迄口先だけで上の人間に取り入ってデカい顔してきたんだろうと想像してしまう
648 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/10(土) 21:20:59.62 ID:bHkmV95P.net
>>637
これ見るとどうせ最後までプレイする奴なんてあまり居ないんだから
最後の方は適当に作ればいいよとか指示してそうで怖いんだけど
671 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/10(土) 23:31:22.92 ID:jkK9C6lu.net
ムービーでは物凄い町並みなのに
ゲーム内では数区画で探索エンドみたいなのやめてほしい
この点はFF10でもべベルとか酷かったけど。
背景としてしか存在しないみたいなのが多すぎ。
スカイリムは完全にその逆で、背景だと思った遠くの町並みが
本当に存在するからな。
スカイリムとかやってた奴らが楽しめる内容になってない。
673 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/10(土) 23:38:33.58 ID:kftFkanc.net
ガンビットにプレイヤーがいじることができない個性や感情なんかの要素を組み込むと面白そうだが
ガンビットを通してキャラの心情の変化なんかも読み取れるし
FF病とかアホなこと言ってないで、
こういう過去作の良システムを上手く昇華させることも大切だと思うわ
684 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/11(日) 00:52:17.64 ID:nttedonP.net
>>637
俺が洋ゲーする時と似てる
キャラ作ってる時だけ燃えて少し冒険してすぐやめる
田畑が少し遊んですぐやめるFFが完成したんだな
656 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/10(土) 21:42:05.25 ID:th5NPMFv.net
>>637
RPGを通しでプレイして全体のプレイ感覚を分析する…ってのをやった事のない人間が
どうしてRPGのプロデューサーなんかやってるんだろう
スゲーおかしい、常軌を逸してる
658 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/12/10(土) 21:47:35.95 ID:sbnlqkcN.net

>>656
初のオープンワールドをやるなら既に世に出てるオープンワールドのゲームをプレイして
研究し尽くしてもおかしくないはずなんだが恐らくやってないだろうな

簡単に言うと彼を知り己を知れば百戦殆うからず

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1481151351/