【FF15レビュー】根本の設計が10年前なので、全てが古い。グラフィックもしょぼい。悲惨の一言
- 2016.12.04
- FF15
仕事という意味では、俺は田畑は最高のプロデューサーの一人だと思うよ。
他人が作りかけたシステムを改修するのは、恐ろしくモチベーションが下がるし
難易度も意味不明にあがる。良くやりきったと褒めたい。
しかし肝心のゲームがクソなのが、辛いところだ。
根本の設計が10年前なので、全てが古い。グラフィックもしょぼい。悲惨の一言。
キャラクターも全部捨てて、一から作り直せなかったのが、本当に残念でならない。
スクエニならこうなるよ
これが最後のファンタジー
FINAL FANTASY
2020年発売
〜3年後〜
再始動”Reboot”するファンタジー
FINAL FANTASY ‘R’
2025年発売予定
さも野村が完成させれば凄いものになったと言わんばかりに
野村が無能なばかりに計画が頓挫した ただそれだけ
車の速度低下バグ喰らってタイタンで詰んだわ
チョコボ全力ダッシュも出来ないけど関係あるのかね?
スクエニ即効でアプデして欲しい
ノムリッシュな部下を更迭することから始めた、なんつってたけど
「テツさんなら絶対そうしないんだけどなあw」「元テクモのひとには分かんないかなw、FFって○○(各人言ってることバラバラ)なんですよ」
みたいな部下だったりしたらちょっと同情しちゃうよね
(・ω・`)岩田の名言を思い出しますねぇ
そりゃそーだわ。じゃなかったら今までの過剰評価も存在しなかったからな。
遅れに遅れたプロジェクトをやっつけでも終わらせた能力は認められていいだろうね
ただ問題はそれがゲームって言う娯楽で仕事がダイレクトに五感に伝わってくるモノってこと
スクエニは今じゃ株屋だから仕事進めて終わらすこと第一だけどコレってゲームには向かないね
映画もアニメも同じだけど
もうクリエイターじゃないなw
単なるサラリーマンとして水準以上の評価って感じね
総合芸術って言ったらオペラに失礼だけど、FFのようなゲームはそういう側面もあると思う
だから仕事やっつけるサラリーマンじゃあ荷が重いというか不向きだわ
社長役員株主自身がその辺気付いて声上げて改革しないとこの先無理だね
>>364
10年前から引き継いだ根本の設計ってなんだ?
ヴェルサスから引き継いでるのはキャラの見た目と名前、ルシスの元は日本って所だけだろう
そのルシスも新宿ベースでどうファンタジー世界に落とし込むかっていうのは変わってる様に見えるけど
車でウェーイwも引継ぎだな
>>389
中の人じゃ無いし細かいことは知らないよ。
でも途中でプロデューサーが交代ってのは、尋常じゃ無い。よほど切羽詰まってのこと。
ただ間違いなく言えるのは会社である以上、大量の作りかけの資産を、有効活用することを
強いられる。俺が一人のシステム屋として想像するに、本当に、キツかったと思うよ。
田畑は強いられたんじゃなくて自分で企画書出して作り始めたんだぞ?
田畑とヒゲはかなり近いと思うよ
ディレクターってよりもPよりな感じが
DQの斎藤14の吉田あたりも似てる
田畑が間違いなく非難浴びるの分かりきっててそれでもFF15のディレクター引き継いで、ATRでファンに必死に説明したりして待ってる人の不安を和らげたりしてくれた姿勢はとてつもなく感動したよ。
ただ、それはファンの為に引き継いだり、待ってるやつらの為を思ってやったことではなく、ただの自信過剰の調子乗ってるペテン師だったと気づいた今日この頃。
こいつまじで何いってんの?
4Gamer:
FF病,ですか?
田畑氏:
スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
零式の後の仕事がないからだよ
それに声優の証言でも2010年以降のヴェルサスは放置されていたし
もし田畑が手を挙げなかったらFF15はお蔵入りになってたかもな
こっちの方がスクエニにとってはでかい損失だろう
蔵に入れてた方がファンにとっては良かったがな
でも一から田畑だったらもっとヒドイのができてそう
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